SOLUTION

メンタルヘルスソリューション

声から読み解く心の健康状態とストレス管理

現代の職場環境において、従業員のメンタルヘルスを適切にケアすることは、生産性向上や離職防止において極めて重要です。
特にハラスメントや業務負荷によるストレスの増加など、心の健康に影響を与える要因は多岐にわたります。しかし、従来のアンケートや面談では、従業員の本当の気持ちや深層心理を正確に把握することが難しく、効果的な対策を講じるのが困難でした。

そこで、従業員の音声データを解析し、ストレスや感情の変化を数値化して心の健康状態を可視化することにより、個々の従業員のストレスレベルを正確に評価し、必要に応じて早期にフォローアップが可能となります。
企業の健康経営の一環として、従業員のメンタルヘルスを適切に管理し、職場環境の改善に貢献するツールとして活用できます。

メンタルヘルスソリューション
POINT
「メンタル状態の可視化による早期フォローアップ」
 ・従業員の音声データをもとに、ストレスなどの感情の変化を数値化
 ・従業員の心の状態を定期的にチェックし、心の健康を予防的に維持・管理するので、
  従来のストレスチェックよりもタイムリーな対応が可能

「アンケートや面談では捉えにくい深層心理の分析」
 ・従来の手法では見えづらかった従業員の“本音”や“感情の揺れ”といった深層心理を可視化
 ・主観的な自己申告に頼らず、客観的なデータとして抽出・活用

「ストレス要因への早期介入と離職リスクの低減」
 ・ハラスメントや過剰な業務負荷によるストレス傾向を早期に発見し、適切な対処やサポートに
  繋げる仕組みを提供

「健康経営の推進と職場環境の改善支援」
 ・組織全体のストレス状況や感情傾向を定量的に把握し、部署ごとの課題や変化の兆候も検出可能
 ・医療分野での活用も視野に入れた検証を進めながら、企業の健全な運営と働きやすい環境づくりに貢献

ALICeの活用

ストレスの可視化と早期対応


音声データから従業員の感情変化を把握し、ストレスの高い傾向の従業員への迅速なフォローや離職リスクの低減を実現します。

ストレスの可視化と早期対応イメージ

チームマネジメントの向上


1on1や部署単位での感情傾向を分析し、職場環境の改善やより適切なマネジメント判断をサポートします。

チームマネジメントの向上イメージ

自己理解とセルフケア


日々の感情を自分自身で把握することにより、ストレスへの気づきや行動の見直しを促し、自発的なメンタルケアを支援します。

自己理解とセルフケアイメージ

医療・福祉現場での活用


患者や支援対象者の声から感情の変化を捉え、症状悪化の兆候を早期に察知するので、医療従事者による判断支援やケアの補完としての活用が可能となります。

医療・福祉現場での活用イメージ

その他のSOLUTION

ALICeはコールセンター、採用、セールス、不正申告、マーケットリサーチなど、
様々なビジネス分野において、音声による感情解析結果の活用方法に革命をもたらします。
生成AIを活用し音声コンテンツの取り込み、書き起こし、感情解析、アドバイスを一括して行うソリューションです。

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