対象者の本質を見抜く新しい面接評価
昨今、オンライン面接の導入が一般化する中で、応募者の「表情」や「しぐさ」といったノンバーバルな情報が伝わりにくくなり、採用担当者が本質的な評価を行うことが難しいという課題が多くの企業で生じています。
そこで、面接中の音声データを解析し、質問に対する応募者の感情傾向や深層心理を可視化することで、表面上では捉えにくい本音や緊張、不安などを把握することが可能です。通常の面接では見落としがちな情報を補完することができ、採用判断の新たな指標として活用できます。また、回答の一貫性や信頼性/信憑性のチェックにも対応しており、発言内容の整合性を客観的に評価することで、公正かつ精度の高い採用をサポートします。
さらに、質問ごとの個別アセスメントが可能なため、企業ごとの評価基準や求める人材像にあわせて、質問内容や評価ロジックのカスタマイズも柔軟に対応可能です。面接官ごとの評価基準のばらつきを抑えるとともに、採用プロセス全体の品質向上に貢献します。